お問い合わせ
お問い合わせフォーム

■よくあるご質問・Q&A

賞味期限の見方は?例)100513

賞味期限は西暦年月日の数字で、年号だけ下二桁に略されています。
従って質問の例100513の場合「10」は2010年を、「05」は5月を、「13」は13日を表します。
また、アルコール飲料(缶商品)の賞味期限表示は少し異なり、「賞味」の後に西暦年月を数字で表し、年号は四桁の表示になります。
また、西暦年月の間を「.(ドット)」で区切り読みやすく工夫されています。従ってアルコール飲料(缶商品)で賞味期限が2010年の5月の場合「賞味2010.05」と表記され、「2010」は2010年を、「05」は5月を表します。
尚、缶商品につきましては、西暦年月日の間を「.(ドット)」で区切る印字方法に改良し、より読みやすくなりました。
従って缶商品の場合、質問の例100513は「10.05.13」と表記され、「10」は2010年を、「05」は5月を、「13」は13日を表します。

賞味期限見方図01

数字がたくさん書いてありますが、どれが賞味期限?

数字やアルファベット文字があるとき、最初の6桁の数字が賞味期限になり、その後のアルファベット文字と数字は製造管理記号です。

賞味期限見方図02

炭酸でないのにタブを開けたら泡が出るのは?

加圧された窒素ガスが入っているため、タブを開けるとき「プシュッ」と音がします。そのとき過飽和分の窒素ガスが小さな泡として発生し常圧に戻るためです。品質に問題はございません。

缶を開けるイメージ

商品によっては中国産の原料が含まれているようですが少し気になります。

農薬等の安全性は十分に確認をしています。品質に問題はございません。

ペットボトルのキャップに4箇所の穴があるのですがなぜですか?

樹脂キャップ上部には4箇所や6箇所のスリット穴を装備した商品がございますが、冷却シャワーでの洗浄効果を上げるためのものです。品質に問題はございません。

ペットボトルキャップのスリットイメージ

ペットボトルを握ったらミシン目から噴水みたいに水が出てくるのは?

水に漬けて冷やされたペットボトルを握ると、ラベルの隙間にたまっていた水がミシン目から飛び出すことがあります。内容物が飛び出しているわけではありません。水に漬けた場合は取り出して水が切れるのを待ってから握ることをお奨めします。

ミシン目から水が飛び出すイメージ

チューハイテイスト飲料(炭酸飲料)を飲んで運転しても大丈夫?

アルコールは含まれておりません。清涼飲料水同様に安心してお飲みいただけます。

未開封なのにペットボトルのキャップが90度程度軽く回るのは何故ですか?

外殻キャップと内部栓とが離れた構造になっているからです。外殻キャップと内部栓が離れた構造とは、キャップを回すと外殻キャップのスカート部分が切れて内部栓を抜く仕組みになります。該当する商品は巻締め後に内部栓で密封固定されていますので未開封のペットボトルのキャップが90度程度軽く回るものがありますが品質に問題はございません。

ペットボトル回転見方図

コーヒーで脂肪みたいな白いものが浮いているのは何ですか?

商品によって異なりますが、コーヒー豆に含まれる油脂と乳脂肪等です。品質に問題はございませんので安心してお飲みください。

杜仲茶に含まれるゲニポシド酸って何ですか?

杜仲茶に含まれるゲニポシド酸とは、高コレステロール、高血圧、高脂血症の軽減、緩和など生活習慣病の予防に効果が期待される杜仲葉*配糖体の中の特有な成分のことです。

配糖体・・糖とさまざまな非糖成分(アグリコン)が結合した有機化合物のことです。

商品の中にナトリウム10mgと書かれたものがありますが塩に換算するとどのくらい?

2.54倍することで食塩量が算出されます。ナトリウム10mgは食塩25.4mg(0.0254g)に相当します。

お問い合わせフォームから問い合わせをしたのに自動返信メールや担当者からのメールが来ない

メールアドレスの入力まちがい、お客様が受信されますパソコン、端末、プロバイダの設定、環境によりお届けできない場合がございます。

■メールでお問い合わせいただく前に

【メールアドレスの入力まちがい】
ご入力いただきましたメールアドレスにまちがいが無いかご確認ください。

【プロバイダのメールフィルタリングサービスをご利用の場合】
メールフィルタリングサービスの設定によっては、弊社からのメールが受信されない場合がございます。ご利用のプロバイダの仕様に従い弊社メールアドレスのドメイン「sangaria.ne.jp」に対しての受信許可設定を行ってください。また、削除フォルダや迷惑メールフォルダ等へ届く場合もございます。

【受信拒否設定機能をご利用の場合】
携帯メール等で受信拒否機能の設定によっては、弊社からのメールが受信されない場合がございます。ご利用の端末の仕様に従い弊社メールアドレスのドメイン「sangaria.ne.jp」に対して受信許可設定を行ってください。

【セキュリティソフトをお使いの場合】
ご利用のセキュリティソフトの設定によっては、弊社からのメールが迷惑メールと認識され迷惑メールフォルダ等に届く場合がございます。

【メールサーバの容量を超えている場合】
お客様がご利用のメールサーバが容量を超えている場合は、弊社からのメールが受信されない場合がございます。